Kindle HDX 7を買おうと思ってたんだけど‥‥

Kindle HDXの7インチを買おうと以前から考えてたのですが、今日、ネットで調べていてビックリ、画面の周辺部に青いグラデが入っている‥‥との事です。???‥‥マジすか。

 

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/623/849/html/56.jpg.html


<アマゾン製品ページより引用>

Kindle Fire HDX 7はこれまでのAmazonの7インチタブレットで最高のディスプレイを搭載しています。323ppiの高解像度、忠実な色彩を再現する100% sRGBのディスプレイを採用し、豊かで鮮やかな色彩を実現しています。

Kindle Fire HDXはこの豊かな色彩のため、白色LEDではなく青色LEDを採用しました。これにより、豊かな色調を再現しながらも、20%電力効率を改善し、端末重量を軽くしています。

この青色LEDによって、読書中やウェブサイトの閲覧時など、背景が白い場合にディスプレイの端にうっすらと青い線が表示されることがあります。すべての液 晶ディスプレイには端に光の放射が発生しますが、Kindle Fire HDX 7のディスプレイの端に見られる光が青いのは忠実な色彩を再現するための技術によるものです。


なんて言うか、アマゾンらしい文章表現スね。‥‥「うっすらと青い線(とうかグラデ)」が表示されちゃう時点で、「忠実な色彩を再現する」とは言えないのでは‥‥と、誰もがツッコむかと。 青いグラデが覆った部分は変色しちゃう(色彩が再現されない)んだからさ‥‥。

これはマズい。かなり昔、こんな感じの液晶モニタがあった(液晶モニタ自体が珍しかった頃)けど、今の品質感覚でこれはヤバすぎです。昔懐かしいCRTモニタの、デガウスボタンを押したくなるス‥‥。

これは「製品上の仕様」との事らしいので、どうにも回避できません。と言う事は、少なくとも、私の使用目的(映像や画像の閲覧)においては、完全にNGです。sRGBとか高詳細とか以前の、基本的なレベルの問題だと感じます。

危うく買いかけるところでした。寸止めでセーフ‥‥。まだ発売前だからキャンセルは可能だとは思いますが‥‥。

8.9インチモデルのほうは大丈夫らしいので、そっちに変更かなァ‥‥。iPad Airは、Apple以外の製品を試してみたいというのがあるので、今回はKindleでいこうと思ってます。

関連する記事

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM