7506とYAXI

余談から。

 

原画を2枚描いて、「3コマ中3枚」でシートを打っておけば、とりあえず動いて見える‥‥なんていうのが、果たして「3コマのタイミング感覚」と言えるのかどうか。むしろ、エコノミー目的=制作費抑制の打算的産物だと思うわけです。本当にアニメーターが「タイミング感覚」を研ぎ澄まして映像作品作りに取り組むのなら、24fps3コマ打ちだろうが、60pフルモーションだろうが、コントロールできるはずです。ロトスコープやモーションキャプチャではなく、人間が動きをイメージして描き出すのですから、要は「やりたいようにやる。動かしたいように動かせば良い。」のです。枚数制限が消失して、60pや120fpsになったからと言って、「どう動かしたら良いんだろう」なんて怖気付く必要はありません。

 

‥‥と、「冒頭に一文」くらいがちょうど良いかなと思える昨日今日。新しいアニメーション技術に関してのあれこれは、少なくとも4K関連機材がもう少し安価になって、4KHDRテレビ(=映像を120fpsに当然のように補完する)が各家庭に浸透し始めた頃まで待たないと、「何を言っているのか判りにくい」と思うので、しばらくは抑えて抑えて‥‥でいこうと思います。

 

 

で、今回もYAXIのイヤーパッド。劣化して破れ始めたイヤーパッドは、それだけで音楽を聴くのが憂鬱になります。YAXIのイヤーパッドは、そこそこの値段がしますが(3700円前後)、低反発のクッションで純正のパッドより耳が痛くなりにくい利点があります。オリジナルの状態を優先したいのなら純正パーツを購入すべきかと思いますが、7506に関しては私は装着感を優先したいので、YAXIのパッドに交換しました。

 

V6の交換の際は写真をあまり撮らなかったので、今回はちょっと多めに。

 

 

YAXIの「ブルー&ブラック」のモデルです。アマゾンだと今は高め(4684円)の販売価格ですネ。色々と検索すると、税込3700円前後で売っているショップもあります。ヨドバシとかサウンドハウスとか。

 

 

 

現状は「まだ使えるけど、破れかけている」状況です。もっとボロボロになるまで粘って使っても良いですけど、今回は交換しちゃいます。

 

 

 

 

径の小さい円周部を本体にハメ込んでいるだけなので、剥がすのは簡単です。単に引っ張って剥がすだけです。工具も何も必要ありません。

 

次に新品のYAXIのイヤーパッドをハメ込みます。

 

 

 

まず一部分をハメ込んでから、優しく引っ張って一時的に広げて、本体円周に沿って被せてハメ込みます。しなやかな材質なので、乱暴に一気に広げたりツメを立てたりしなければ、破れることはないでしょう。

 

交換が完了すると、こんな感じ。

 

 

 

ちょっと楕円の形が合ってないな‥‥と思っても、パッドを外さずに、ズラすだけ位置の微調整は可能です。かと言って、外れやすい感じもないので、値段に見合った品質のように感じます。あとは、どのくらいで劣化が始まるか‥‥ですが、合皮の感じは純正より厚みがあるので(でもゴワゴワとした厚みではないです)、合皮の保護剤でメンテもできそうです。

 

 

つけ心地は、明らかに「耳に優しい」です。

 

音には多少影響が出るとは思います。ですから、モニターヘッドフォンとして使うCD900STに適切かはよく判りません。CD900STは純正のパーツでメンテしています。

 

ただ、「音が変わる」と言い出したら、様々な要因で音は変わりますし、純正パーツでも経年劣化によって音も変わります。スポンジ、マグネット、そして金属接点など、ヘッドフォンが新品状態から音が変わっていくのは、他の音響機器や電気楽器(エレキギターとか)と同じです。ヘッドフォンは「音を鳴らす楽器」のようにも思えますしネ。

 

私の日常‥‥で言えば、iPad Proでの「描き」作業に集中する際に、ヘッドフォンで耳が痛くなりにくいのは大きな改良ポイントと言えます。音を聴くと集中できない人もいましょうから、その辺は個人の性質に合わせて。

 

 

YAXIでなくても、Amazonで調べると色々あるようです。価格で選んでも良いでしょうし、材質や機能で選んでも良いですネ。

 

 


関連する記事

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM