4K放送に向けて

BDレコーダーの番組表を見てたら、今日1/14・日曜日の未明は、NHKのBSはお休み=放送休止のようで、調べてみたら4K放送のための設備改修とのことです。‥‥なので、NHKのBS関連は、現在(午前3時)何も映っておりません。

 

 

 

徐々に準備が整っていきますネ。

 

まあ、国ぐるみ、お歴々の企業体ぐるみの大掛かりなプロジェクトだもんな。‥‥もっと言えば、世界規模の話だもんネ。

 

 

4Kに限らず、新しい時代の流れに関して、「こなれてから参入すれば良い」とか言う人はそこそこ多いですけど、誰かの後をついて歩いて安全牌で生きていく人が、往々にして手にするのは「余り物」ばかり‥‥なんですよね。でもそれは、キツいことでも何でもなくて、飲み会でも宴会でもそうですよね。後から参加すれば、余り物だけしか食えない‥‥なんていうのはさ、日常でもよくあることです。

 

2000年の「デジタルアニメーション」の時だって、数年後に尻馬に乗って参入した後発の人々は、最初からレッドオーシャンまみれだったわけですし。

 

例えば「撮影Take1を2〜3日で撮り切り」なんていう時代になってから参入した人は、業界は最初からそうだったと錯覚するでしょうが、‥‥まあ、そんなことはないですよネ。‥‥単に安売り競争を自ら引き起こして、著しく状況が劣化しただけです。

 

 

コンピュータを扱い始めた1996年から現在の2017年までの流れを体験して、何をどう準備して、どのようにアクションすべきかは、粗方、心得ています。

 

‥‥まあ、遡れば、1985年の学生の頃からアニメ業界と関わり続けてきて、私なりにこの先の未来をどうすべきか‥‥も含めて、ですが。

 

やっぱりさ‥‥‥「経験」は愚痴をこぼすために使うのではなく、未来を切り拓くために活かしてこそ‥‥です。

 

2Dアニメーション技術も、あれやこれや色々と、間に合うように準備を急がねば。

 

 

 


関連する記事

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM