APFSとAppleScriptその後

APFSでフォーマットされたディスク上で、AppleScriptのFinder操作でエラーがでる件、どうも再現性があやふやで困っております。

 

他の用事でiMac 5Kの電源を落として、改めて起動したら、APFSのディスク上でも正常にAppleScriptでFinderアイテム(フォルダやファイルなど)が扱えるようになりました。

 

ぎゃふん。

 

全てにおいてAPFSとAppleScriptの組み合わせがNGなわけぢゃ‥‥なさそうです。

 

APFSにおいて、AppleScript上で扱うFinder Itemに必ずしも障害が出るわけではなく、正常に動くこともままあるようです。なので、ネットを検索しても障害例が出てこなかったのかも知れません。High SierraでAppleScriptを使う人って、あまり多くはなさそうですもんね‥‥。

 

うーむ。スクリーンショットを撮っておけばよかったかな。

 

しかしまあ、再起動すれば治る時点で、どのあたりの不具合かはなんとなく見えてきました。私のiMac 5Kは、それこそ1年中電源が入りっぱなし(システムアップデートの再起動や不在時のスリープはしてます)なので、なんとなく思い当たるフシはあります。

 

でもまあ、再起動で治るって‥‥一番、嫌なパターンですね。

 

いずれまた、同じ障害が発生するかも知れませんので、その時はもう少し色々と試して検証してみたいと思います。例えば、Finderの強制終了(Finderだけを再起動)で治るのか‥‥とか。

 

今回のAppleScriptの件に限らず、新しいOSとファイルシステムを使う以上、どうしても負のリスクはつきまとうものですから、障害が立ちふさがった時は慌てず回避策や代替案で切り抜けるべし‥‥です。

 

 

 

しかし、APFS。いや‥‥、最近のディスク関連。

 

少々戸惑うことが多くて、例えば「パージ」という仕組みは、ディスクの残り容量がよくわからないことがあります。

 

最近、他のディスクに600GB分のデータを移して、元データを消去したことがありましたが、ディスク容量表示が変化しないことがありました。600GBをゴミ箱に送ってゴミ箱を空にしたのに、消去したはずの600GB分の容量が当該ディスクで増えてくれない‥‥という状況です。

 

「空にしたのに、空になっていない」ような状態ですが、それはどうも「パージ」の機能が作用しているらしいことがわかりました。ゴミ箱を空にした容量と「パージ可能」な容量が一致していたので、判明した次第です。

 

仕組みの細かい点はわかりませんが、ゴミ箱を空にしてもFinderウィンドウの表記や「情報を見る」ウィンドウの表記で容量が回復しないのは、「パージ機能」によって空にしたはずのゴミ箱の内容がプールされているから‥‥みたいです。

 

以下の「ディスクユーティリティ」のスクリーンショットでも、2TBのディスク容量にも関わらず、利用可能が「1.28TB」、使用済みが「1.37」TBで、合計がおよそ2.6TBとなっていますが、パージ可能な容量の0.6TBを差し引けば、ちゃんと2TBになるのです。

 

 

 

うーん、ややこしい。

 

ゴミ箱を空にした後は、その空にした容量分だけ、サクッと容量表記が増えて欲しいですネ。‥‥じゃないと、わかりにくいもんな。

 

 

しかし、Appleの説明もよくわからん。説明文では、クラウドが‥‥とか言ってますが、私の場合はゴミ箱に送ったファイルなので、いまいち要領を得ないです。

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT206996

https://support.apple.com/ja-jp/HT202867

 

ただ、「https://support.apple.com/ja-jp/HT206996」の最後に‥‥

 

  • APFS フォーマットのボリュームでファイルを複製した場合、そのファイルがボリューム上の容量を追加で消費することはありません。複製したファイルを削除した場合、その複製ファイルに追加したデータが占めている分の容量だけが解放されます。ファイルを取っておく必要がなくなったら、複製ファイルとオリジナルのファイルを両方とも削除して、そのファイルが消費していた容量をすべて解放できます。

 

‥‥とあるので、このあたりの関連かな‥‥と思います。

 

APFSの「実体をともなわないコピー」が返って裏目に出て、別ディスクに複製したのちに消去したはずのファイルが「パージ可能」なファイルとして存在し続けるのか‥‥、まあ、APFSの仕組みは今後、徐々に作業しながら理解していけば良いかな‥‥と思います。

 


関連する記事

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM