未来のスタンダード

いつもは眠くて寝てしまうAppleの基調講演ですが、今日は何となく見始めて、色々驚きながら最後まで見てました。

 

Apple TVは、4K HDRに対応した「Apple TV 4K(フォーケー)」にアップグレード。コンテンツの価格はHD作品と同じで、購入済みのタイトルは自動更新されるらしいです。

 

 

‥‥んで、噂通りのiPhone8とiPhoneX(テン)。

 

 

iPhone8はとうとう、4K60pでビデオ撮影が可能になりました。HDだと240fpsのハイスピードまで撮れるみたいです。うーん、これはデカい。

 

4K60pがコンデジに舞い降りて標準化する前に、iPhone8が普通に装備しちゃう‥‥という状況は、コンデジのビデオ機能も「かたなし」です。コンデジもどんどん4K60pにアップグレードして、巻き返さないとネ。

 

家族や友達、お猫さまやお犬さま、つまり「なまもの」(失敬)を撮るんだったら、4K60pは最適です。速く動く被写体=子供や犬猫ほど、60pが活きますし、ディテールを克明に記録するには4Kはうってつけです。

 

 

そして、iPhoneの「テン」。

 

‥‥ワンモアシングとか言って、もったいつけての登場でした。まあ、事前にリークしちゃってたので、会場は「One More Thing」の一言でホーホー教と化していましたが。

 

iPhoneXは、わたし的には、「Face ID」恐るべし。‥‥でした。

 

Face ID=顔認証の基礎技術となる「フェイス・トラッキング」の技術は、何だか、アニメ制作で、地道に絵を描いて動かしているのが、多少、虚しくなった感があります。‥‥まあ、2Dには2Dの真骨頂があるので、メゲませんけどネ。

 

NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組のチコちゃんも、これに近い技術なのかな? 想像の域ですけど‥‥。

 

だけど、これで良いんですよネ。色んな技術が台頭して、映像技術の娯楽性が盛り上がれば。

 

‥‥まあ、何だか話題が逸脱してますけど、Face IDはTouch IDに変わる認証技術で、その技術バリエーションにて、顔にリアルタイムで化粧したり、3Dマスコットキャラのモーションをシンクロさせたり‥‥してるみたいですネ。

 

フェイストラッキングでマスコットキャラを動かしているデモが一番、会場の皆が笑顔で嬉しそうでした。

 

 

講演の中には、マシン・ラーニングとか、ニューラル・ネットワークとか、いかにも「未来」を感じさる単語が度々登場していました。

 

非接触の充電機能「AirPower」も未来のスタンダードにどんどんなっていくと思いますし、OLEDによる「Super Retina Display」もやがて皆が普通に使うスペックになっていくんでしょうネ。

 

 

しかしまあ、技術はどんどん進んでいきますネ。

 

 

私が取り組んでいる4K60pネイティブのアニメの技術だって、実のところ、欧米に開けられた周回遅れを巻き返そうとしている状況です。今のアニメ現場で「未来」とか言われている「デジタル作画」などは、何週遅れかカウントするのも厳しいです。

 

旧来のアニメ現場で、現代のテクノロジーに対抗するには、実は「もう走らない」選択肢もあるのではないかと思ってます。うすうす‥‥ネ。

 

つまり、「周回遅れになる以前に、止まる、動かない」という「問答無用のオレ節の解答」を世界に叩きつける‥‥という、「走らないもの勝ち」的な戦い方もあるんじゃないか‥‥とは感じます。

 

一方、私らの取り組む4K8Kのアニメは、今までのアニメの表現手法では何の変化もアピールできないので、「こういう絵もアニメにできるんですね」とシンプルに受け取ってもらえるように、未開拓のフィールドにどんどん挑戦していく所存です。今までのアニメを作るんだったら、今までの現場で作り続けるのが一番で、新技術の新しい制作現場においては、4K60pのフルモーションで「描き絵」が動く「感じたことのない快感」を作品として次々に結実したいので、技術開発に夢中になっているのです。生粋の4K60pで動くアニメが、Apple TVやFire TVなどを通して、お茶の間の4K60pHDRテレビで見れるようになるのが、目下の目標と言えます。

 

 

話を戻して、Apple。

 

iOS 11はSeptemberの19と映写されてたように記憶してるので、もうすぐですネ。macOS High Sierraはいつ頃だろか。

 

iMac Proに関しては触れなかったですネ。今回は、Apple Watch 3と、Apple TV 4K、そしてiPhoneの8とX。

 

新しいiPhoneの4K60pのビデオ撮影能力は凄く魅力ですけど、まあ、もうしばらくはiPhone6で乗り切るつもりです。

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM