2080年。雑感。

ぶっちゃけ‥‥とは私がよく使う言葉ですが、今回もぶっちゃけ。

 

ぶっちゃけ、70年代に本格化したテレビアニメの作業体制・制作システムが、2000年以降まで先読みして整備されたとは、到底思えない‥‥ですよネ。

 

なのに、ず〜っと、70年代アニメブーム時代の作り方の基本を、2000年代に入ってすぐはまだしも、2010年代後半の今でも踏襲し続けているのが、そもそもの各所の綻びの原因だと思っています。

 

なぜ、2020年代以降に通用するアニメの作り方を、技術のゼロから作り直そう‥‥とする機運が各作業集団から生じないんでしょうね。現状を嘆いてばかりでは、未来は一向に見えてこないのに。

 

でもまあ‥‥‥それはいいか。各作業集団が、自己の指針に基づいて、未来を決めていけば良いのだし。

 

私らは、私らで、プロジェクトを粛々と確実に進め続けるのみ‥‥です。

 

 

しかし、ふと今を考えてみると‥‥

 

2018年12月から、NHKは8K放送の本放送を開始するらしいです。

 

UHD BDは、すでにプレーヤーが発売されて1年以上経ちます。

 

私はNetFlixのプレミア(4K)会員で契約しております。

 

もはや、4Kテレビは13万円前後で買えます。

 

大体どんな人に聞いても、「テレビ買い替えの際は、買うとすれば、今度は4Kテレビかなあ‥‥」と言います。

 

4K60pの映像を見た後に、2K24pの映像を見ると、特にアニメの場合、転送落ちしているように見えます。人間は高品位なものにすぐに馴れます。

 

‥‥とまあ、確実に未来は近寄って来ています。10年前、4K8Kなんて絵空事そのものでしたが、2017年現在においては、少なくとも4Kはどんどん身近な存在になっています。

 

一方、アニメ業界は「未来技術」のエポックに乏しいので、アニメ業界の未来は中々見えてきません。

 

 

アニメ「業界」と呼べる集合体は、戦後の昭和に発生しました。大正時代には存在しませんでしたし、明治にも、江戸にも、室町にも、もちろん存在しません。

 

つまり、アニメ業界がどうなるか、どうすれば生き残れるか‥‥という体験やノウハウは、皆が初体験なのです。皆、前例のない未来へと進み続けています。‥‥なので、「これからどうすれば良いの?」なんて聞いても、誰も経験がないので経験則では答えられません。

 

もし引き合いに出して参考になるとすれば、アメリカンアニメーションの終焉における顛末です。しかし、日本の国民性とアメリカとでは異なるので、全てがお手本になるわけではないです。

 

やはり、誰も体験したことのない未来を、アニメ業界は歩み続けるしかないです。

 

 

だからといって、「どうする?」「どうなる?」なんていう井戸端会議を延々繰り返したところで、その会議からは、何の実行力も決定権も牽引力も生まれません。

 

結局、頼りになるのは、まずは自分。そして、一緒に厳しい状況を切り抜けてきた人々です。

 

 

どうする? ではなく、「こうする」

 

どうなる? ではなく、「こうなる」

 

物事が近づいてこないのなら、自ら掴みに行けば良い。

 

 

遠くにある物を掴んで取ろうとして、自分は動かず、念力で浮遊させて近づけよう‥‥なんて思うからフィクションなんですよネ。

 

スッと立って、自分で歩いて近づいて、自分の手で取れば、簡単に物は掴めます。現実の出来事として。

 

 

ぶっちゃけなあ‥‥。やっぱり、未来の運命は、自分の行動次第で大きく変わっていくよな。

 

全てを変えられるとは言いませんが、自分の今の行動によって、かなり強く大きく、自分の未来に「介入」することができるんですよネ。

 

「しょうがない」はついつい口をついて出る言葉ですが、自分の未来に対して「しょうがない」を使い始めたら、‥‥まあ、流されて落ちていく一方ですよネ。

 

 

人類皆全員、最後は星屑になるんだし、一度しか存在しない「自分」なら、「しょうがない」で未来を済ますのは、正直、勿体無い話です。

 

iPhoneのカレンダーをめくっていくと、2080年まで表示されるんですよ。‥‥なんかね、愕然としてしまって。

 

2080年には確実に、私は死んでますもんネ。自分が死んで存在しなくなった年のカレンダーを眺めていると、何だか、沸々と「やれることをやらなきゃ」っていう気持ちになります。

 

2080年には、こんなにも喜怒哀楽で右往左往した自分は居ないんだな。不思議だな。怖いな。悲しいな。寂しいな。‥‥と、iPhoneのカレンダーを眺めながら、ティーンのような感慨に耽るのでありました。

 

 


関連する記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM