ぼやき

相変わらずの月月火水木金金。新しいやり方でアニメーションを作っていると、様々な技術的課題が押し寄せて、休んでいる隙もない‥‥感じです。

技術体系が‥‥とか、技術の時代性が‥‥とか、フルアニメーションの技術は‥‥とか、このブログでぼやこうと思いましたが、文字を打っているうちにどんどん冷めてきてしまって、今は作業に没頭するしかないな‥‥と、自己完結してしまいました。

人それぞれとは思いますが、私はやはり、今までとは違う、アニメでは見たことのないアニメを作ってみたいです。このブログでは、そこへと続く道を、なんやかんや小理屈も含めて書き綴っているだけで、要は、手堅い要素を積み重ねる手法ではなく、新しい(=アニメとしては)要素をどんどん取り入れる手法を、技術体系として確立していきたいだけ‥‥なのです。

「新しい」‥‥とはいうものの、私は自分の非常に保守的な部分を認識しています。アニメ現場の制作技術的に見れば「新しい」ことでも、「美」とか「絵」としては「保守的」な側面が多く、根っこはとてもオーソドックスだと思っています。

奇をてらって美を斜め読みする必要はないと感じてますし、たとえベタベタでドン臭くても、美しいものを美しいままに表現したいとも思っています。

今までのアニメ映像表現だと、古今東西のオーソドックスな美を網羅するにも、まだまだ表現手法に限りがあるように感じています。ゆえに、もっと違う方法、コンピュータを活用して「フィルム時代」のアニメとは違う方向へとコマを進めようと思っているのです。


でもなあ、‥‥そういう主義主張とは別に、現在、ちょっと疲れているのが、「何を食っていけば良いんだろう」‥‥ということです。

私のオアシスたる小谷のラーメンは別として、日々、何を食べれば良いのか、よくわかんなくなっています。

放っておくと、レンジでチンの白飯にカツオのふりかけだけで食べている有様。プラスしても、海苔の佃煮、塩辛。何で今、こんなテンションなんだろう‥‥と自分ながら不思議です。

作業ができる燃料さえ補給できれば良い‥‥という今の心の奥底が、無意識に現れているんだろうか。

何だかオバカな悩みかも知れませんが、「何を食えば良いんだろう」と少々憂鬱な毎日ではあります。デブを解消するために、いっその事、食わない手もあるかな‥‥と思いつつも、煮え切らない「食」に関する日々が続いております。

でもまあ、他の方から見ればあっけなく、「そりゃ、あんた、ただ単に疲れているだけだよ」と言われるだけかもしれませんネ。

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM