4K HDRの時代

新しいFire TV Stickは、4Kに対応したのが目立ちがちですが、実はDolby Visionにも対応しているのも、私としては大きな注目要素です。

 

 

 

Dolby Visionは、HDR10やHDR10+とは「格」が違います。まずなによりも12bitですし輝度の変換調整もフレーム単位ですし、映像制作者サイドの観点でいえば、付け足し機能強化のHDR10+よりも、素のスペックから強力なDolby Visionのほうに軍配を上げざる得ません。

 

ゆえに、Fire TVが新たにDolby Visionに対応したのは、制作者側としては嬉しい要素です。

 

もうさ。HDR10陣営も10はやめて、「HDR12」に規格バージョンアップすれば良いのにネ。やっぱり、1000nitsを常用するようになると、12bitでPQは必須だと実感します。妙にHDR10に粘ってこだわらずに、HDR10の上位互換として早々に12bit版のHDR12を出した方が良いと思うんですよネ。

 

映像制作者として、そして映像コンテンツに対価を毎月支払って視聴している人間としても、2K SDRからのアップコンの「偽4K」「偽HDR」との差が、ハッキリと判別できる映像配信形態が望ましいです。

 

でもまあ、廉価なFire TVもDolby Visionに対応したし、今後どんどん高画質映像配信の普及は浸透して(=買ったらデフォルト)いくのでしょう。まやかしではない、本当の4K、本当のHDRのアニメーションを、家庭の4K HDRテレビにマスターモニタさながらの画質で届けられる状態が揃ってきたのは、作っている人間たちとしては良い状況です。

 

 

 

4Kのアニメ。HDRのアニメ。

 

After Effectsにもトランスフォームプロパティのスケールのパーセント拡大だけでなく、アップスケールなどの「詳細感を保った拡大」フィルタがありますし、線のシャープさを保ったスケール拡大メソッドも色々とあるようです。‥‥が、それらでアニメの描線が繊細になるわけではないですし、元素材の絶対的な面積の小ささは絵の内容でバレてしまいます。「アップコン感」はぬぐえません。

 

正当に、映像表現と映像品質に価値・価格が付与されるため=例えばアップコンか否かを見抜くためにも、家庭レベルのインフラ向上と端末(=テレビやパソコンやタブレットやスマホ)の性能進化は欠かせません。

 

現在はまだ2KのHDテレビが主流でしょうが、今後、どんどんぶっ壊れますから(液晶テレビの寿命ってヤツです)、4K HDRテレビが今よりさらにお手頃価格になった頃に、新しいペンキで塗り替えられるかのように、ごく普通に無感動に当たり前に、4K HDRテレビは普及するでしょう。

 

スマホも2K解像度が当たり前となり、高密度で手のひら画面のHDがごく普通になると思われます。

 

‥‥もしかしたら、今の2K制作現場は、スマホ用途専用になっちゃって、「スマホで見てた時は綺麗だと思ったけど、大きなテレビだとキツいね」なんて一般層から言われる日も、あながち来ないとも言えません。

 

アニメ現場もやがて、4K HDRの波を前に、進退を決する日が来るでしょう。

 

 

 

一時期の「萌えキャラ燃え」の影響で、どんな映像品質でも技術であっても、内容が萌えキャラならOK‥‥的な流れに、濁流にのまれるが如く流された時期がアニメ業界にはありました。‥‥今でも、、、かな?

 

萌えキャラだって日本の文化だ。表現だ。多様性を認めろ。‥‥という論調は、私もそう思います。額縁に飾ってある名画だけが価値のある絵ではないと思います。

 

しかし、残念ながら、そして皮肉なことながら、萌えキャラは長い期間、アニメ業界の多様性を奪う主役としても、その力を発揮していまいました。どんなに線がぶっとくて粗雑でも、どんなにレイアウトがおかしくても、「萌えキャラ主人公のアニメなら許される」的な風潮にどっぷりとアニメ業界が浸かってしまいました。私が業界を「尻馬にのりやすい性質だ」と日頃書いているのは、そういう面からもです。

 

「萌えキャラ」の次に、どんな言葉に変わっていくのかわかりませんが、「萌えキャラ」のような可愛い女の子キャラでも、映像技術の品質にはこだわるべきだと思います。キャラの嗜好性とは別のベクトル=4K、HDRなどの映像技術要素も、アニメ制作の大きな柱として取り組んでいくべきなのです。アニメ作りで未来を生きようとするならばネ。

 

このままのアニメ業界のベクトルでいくと、いつまでも制作現場は、アップコン頼みでごまかし続ける技術で停滞します。しかし、そうした「偽の新技術」で、ず〜っと未来もごまかせるとは‥‥‥‥‥思えませんよネ。

 

お客さんを「どうせわかりっこない」と馬鹿にするのも、そろそろいい加減に止めないとダメだよ。

 

「偽の新技術」と、「真の新技術」を、ちゃんと顧客に見分けてもらって、価格の差を実感してもらうことこそ、アニメの未来には絶対必要な要素です。

 

どんなに手を抜いても、どんなに頑張っても、評価は同じなんだ‥‥なんていうフィールドで、だれが頑張ってものを作ろうと思うのでしょうか。‥‥考えれば、すぐにわかることですよネ。自分たちが報われない原因は、自分たちで形作っている現場にあるのです。

 

現場の中だけだからウヤムヤになるのです。

 

「評価を分けるフィールド」が、アニメ制作現場の中だけではなく、例えば家庭の大画面4K HDRテレビの中にもあれば良いのです。

 

 

 

それに、映像作品を配信や円盤で売る‥‥という行為は、「高いお金を出して、高品質な映像体験を手に入れた」と考える「顧客との約束」でもあるでしょう?

 

4K HDR時代に、1.5Kで作画して二値化のぶっとい粗雑な線と256階調リニアで仕上げたアニメ絵を、6〜7倍にも拡大したアニメ映像と事後HDR処理で、まさか「4K HDR作品です」と売るのだとしたら、それはもう‥‥‥‥約束を破るどころか、詐欺としか言いようがないです。

 

良くて、「4K HDRリマスター」ですよネ。決して、「4K HDR作品」ではないです。

 

思うに、可愛い萌えキャラは、生粋の4K HDRで作っても、可愛いままですよ。決して、4K HDRは、可愛いキャラやかっこいいキャラの「敵ではなく」、むしろ「強い味方」です。

 

アニメ業界もさ。いつまでも、このままで作り続けられるとは思ってないでしょ? 萌えキャラを隠れ蓑にした低品質作業体制の「潮時」が近づいていると思いますヨ。

 

 

 

アニメの映像作品を購入するお客さんに対して、話の面白さやキャラのかっこよさ・可愛さだけでなく、映像の技術や品質面でも、「価格に応じた映像体験」を「約束」することは、これから未来の映像制作者の責務と思います。

 

映像高品質時代の制作者は、D1時代の意識では通用しません。

 

新時代の制作者の責務は、Fire Stick 4Kなどの新しい映像体験手段によって、お客さんに対して果たされ、そして然るべき報酬にて還元されるのです。

 

 

 


通時と共時

通時的なものの考え方と捉え方、そして経時的なものの考え方と捉え方は、どちらかを選択しておけばOKということではなく、両方をバランスよく自分の思考に取り入れることが肝要と心得ます。座標にはX軸もY軸も必要だもんネ。

 

昨日書いた「紙」の問題も、アニメ制作現場はそれこそ私が生まれる前から紙で作画してきたので、現場においては紙に対して通時的な捉え方がほとんどで、共時的に捉えることはほぼゼロ‥‥と言っても過言ではありません。「今までそうしてきたから、今もそうしている」という考え方です。それが「無意識」なので、余計に「気づき」の機会が得られず、共時的に紙を活用するアイデアは全くアニメ業界からは出てきません。

 

思うに、アニメの作画で用いられる紙は、考え方を共時的な発想へと変えれば、ものすごいお金を生み出すオンリーワン足り得ます。アニメーターを一気に金欠病から救いだす大きな可能性を秘めているだけでなく、現場ではなし得なかった変動的な技術価値も付与できるかも知れません。

 

しかし、旧来の現場は旧来ゆえに、通時的視点から逃れられないので、いつまで経っても、紙はただの紙。今では、レタス二値化線における、イニシャルコストの安価な入力手段にすら成り下がり、かつての描線のマティエールやニュアンスをAfter Effectsで再現しているありさまです。

 

デジタルデータでは到底太刀打ちできない「紙の価値」は、残念ながら、通時性に凝り固まった人々では見つけ出して創出できないでしょう。通時的にしか思考しないから、「マッチで火をつけて、ポンプで水を汲み上げて消す」ような行為に終始するのです。

 

紙を扱う人々が共時性に目を向けたら、紙はむしろ金を生み出す魔法の書みたいになって、紙の仕事イコール金の稼げる仕事‥‥にすらなる可能性を秘めています。‥‥でも、それは紙を扱う当人たちが実践すべきことなので、「デジタルデータ志向」の私が紙活用に関して色々とアイデアを出すのは変な話です。紙を愛する人が頑張るしかないです。

 

作画だけでなく、アニメ業界の全行程は、通時性一本槍から逃れて、共時性を強く意識することで、未来への生き残りと足がかりが確保できると思います。まあ、それも、当事者が実践するしかないです。

 

 

私はアニメ業界だけでなく、近代社会だけでもなく、およそ2000年前の古くからの歴史からも学んで応用すると共に、Dolby Visionなどに代表される4K HDR PQ 12bitなどの新しい技術もたっぷり旺盛に意識します。

 

通時性〜歴史からは本当に沢山のことが学べますし、共時性〜現代社会の様々な新しい出来事も重要な指針となります。つまり、自分の中に安易にスタンダードを作り上げてしまって、それ基準だけで物事を判断しがちな「悪癖」を、通時的・共時的なスタンスで相殺しようと思っています。

 

私も放っておくと簡単に「スタンダード」とか「鉄板」とか考え出すので、自分自身をクールダウンするためにも、通時性と共時性を大切にしています。

 

まあ、通時性を盲信すると「昔はこうだった」と言いがちになりますし、共時性を盲信すると「流行っているのはこれだから」とか言いがちになるので、自分自身の中に出来上がったログ的蓄積物と、通時性と共時性の「3要素の塩梅」は、悩ましいくらい難しいんですけどネ。

 

おそらく、自分自身の身の丈の思考、通時的思考、共時的思考の「配分」も、その場面や状況によってダイナミックに変わっていくこととも思います。また、適用する箇所によっても、配分は変わるでしょうネ。

 

 


10月30日

Appleの9月のイベントから2ヶ月も経たずに、また10月末にイベント。

 

これ。

 

 

 

‥‥まあ、9月のイベントに間に合わなかったのが、10月末にお目見えするんだろうか。‥‥というアウトサイダーの邪推はともかく、つまりアレが出るということか。

 

iPad Proの新型ネ。

 

 

このイベント告知のイラストを見れば、誰だって「ああ、絵具のイメージね。つまり、ドロー=描ける道具がお目見えするのネ」と、モロ判りですわな。

 

Apple Pencilの新型も出るというウワサだし、Mac miniももしかしたら‥‥なんて言われてますが、あくまでウワサで公式発表ではないので、楽しみに待ちます。

 

買う準備をして。

 

 


酒とコンピュータ

まあ、普通に考えて、目の前に1万円があって、それを酒代にするか、ソフトのサブスクリプションとiPad Proのローンに回すかで、当人の状況も変わってきますわな。

 

面白おかしく生きることと、面白きびしく生きることは、私の実感ですが、「両立は無理っぽい」です。

 

そこはどんなに隠そう、ごまかそうとしても、事実がそうだから、そうとしか言えません。

 

夢を叶えたい手段として、酒を使うか、コンピュータを使うか、‥‥‥とも言えますネ。すごく、極論ですが。

 

 

たまに酒を呑むのは良いですネ。楽しい酒は良いです。

 

では、たまにコンピュータを使うのも良いか。‥‥う〜ん、「たまに」ではダメかなあ‥‥‥‥‥。


サブスクリプションの選択

サブスクリプション、すなわちソフトウェアや各種サービスに対する課金は、お金を吸い取られ続けるだけに感じることも場合によってはありますが、考えようによっては「使うのをやめる」意思表示を初期導入費用なしに示せる手段とも言えます。

 

例えば、私はiPadにおいて、シングルスワイプ=1本の指先で摩る動作と、ペン先の入力を、機能を分けて使いたいのですが、その機能設定はドローソフトによってまちまちです。

 

紙と鉛筆を使っていた頃に、少なくとも私は、鉛筆を一旦離して机において、消しゴムに持ち替えて消す‥‥みたいな動作はせず、左手で鉛筆(左利きなので)、消しゴムを使う時に空いた右手を使う動作でしたので、ドローソフトにありがちな「消しゴムツールに切り替える」動作がいちいち面倒でイヤなのです。今では、Wacomのペンのテールスイッチすら面倒に感じるようになりました。

 

シングルスワイプを消しゴムに割り当てる機能は、今や必須となりました。対応しているドローソフトはクリスタとプロクリなので、自然とその2つばかりを常用するようになっています。

 

AutodeskのSketchBookは機能が豊富な上にシンプルな操作画面が気にいって、今までサブスクリプションでプロ版を使っていましたが、「指先消しゴム」に対応しない様子なので、サブスクリプションを停止しました。

 

 

 

もし、今までの「ライセンス買い切り感覚」ならば、数万円の対価を支払って、結局使わなくなった‥‥というオチになりますが、サブスクリプションだと月額か年額の安価な出費で済みますから、賢く使えばそんなに悪いものでもないです。ダラダラと課金することをしなければ。

 

試用期間が設定されているのも有利です。私はいくつもドローソフトを試していますが、「指先消しゴム」が設定できないと判明したアプリ・ソフトは、試用するだけで課金はしません。

 

メーカーにしてみれば、消しゴム機能1つで使用を停止するユーザがいるとは気づかないこともあるでしょうし、気づいても対応しないこともあるでしょう。単にサブスクリプションのアカウントが減るだけですが、そこから何を読み取るのかは、メーカー次第です。

 

ユーザーにしてみれば、「高い金出して買っちゃったから」と泣き寝入りせずに、「じゃあ、使わない」と明確に期間延長決済を打ち切って「否」を意思表示することができます。

 

「嫌いになった」から使わない‥‥なんて子供みたいな感情論ではなく、「使いにくいから」「使わなくなったから」という理由で、使用を停止できるのが、サブスクリプションにおけるユーザサイドの利点です。

 

AppleのMacやiPadの場合、サブスクリプション・課金の状態を操作する手順は、以下のサポート文書に解説されています。

 

定期購読内容を表示・変更・解約する

https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

 

 

 

そのほかで、ユーザーができることは「フィードバック」でしょうネ。ただ、アプリ評価の「コメント欄」がどれだけ開発元に届いているのか無力感を感じることはあるでしょうから、本当にフィードバックをしたい=不満だけをぶちまけるクレイマーになるのではなくメーカーとユーザー双方の実益を考えるのなら、もっと別のフィードバックのルートを考える必要はありますネ。

 

 

 

まあ、ソフトウェア「税」、Apple税とかAdobe税とか言いたくなるような場面は、過去に何度もありました。小更新的な内容で、メジャーバージョンアップの数万円を支払うのか‥‥と辟易したことも、正直、あります。アドビはサブスクリプションを導入する前に、「必ず1年に1回、すべてのソフトウェアのバージョンアップをする」=「毎年お金を支払ってください」という方針を打ち出したこともありますよネ。

 

私は10年くらい前に、「使う時だけ使える料金制度ってできないのかな」と思ってましたし、以前の引越しする前のブログにも書いた覚えがあります。「サブスクリプション」なんていう言葉は当時全く知り得ませんでしたけどネ。

 

ソフトウェアを買う時に大きなお金を払って、バージョンアップに毎年1〜3万払う行為を、ソフトウェアの数だけおこなうのは、実質、個人では無理だと痛感していたのです。

 

サブスクリプションは毎月・毎年支払い続ける仕組みなので、より一層、「税」みたいに受け取る人も増えたかも知れませんが、やめたい時にはやめられる税、再開したい時には再開できる税でもあります。

 

 

 

まあ、アドビのCCに関して言えば、もう少し、料金制度が細やかだと良いのにな‥‥とは思います。特別セット980円、ソフト単体2000円、その上はいきなりフルセットで5000円‥‥とか雑な区切りではなく、単体だと2000円、自由に2つの組み合わせで3000円、そしてフルセットで5000円くらいになれば良いのにネ。5000円の月額で足踏みされるより、とりあえず使うソフトを2つだけでも使えるほうが、ユーザも「じゃあ使おう」って気になりますけどネ。

 

もしかしたら、「2つあれば足りる」というユーザが多いので「2つ」という選択肢はあえて用意しないとか‥‥、いろいろと裏事情を邪推したくもなりますが、現在の「サブスクリプション」という選択肢だけも、以前に比べてかなり有利だと感じます。

 

 

 

環境を凍結させて、例えば、2010年前後の環境のまま作り続ける選択もあるでしょう。CS6を使い続けるのも選択の自由です。

 

しかし、現在進行形の世界規模のインフラの中で、新しく出現する技術を味方につけたいのなら、制作環境の基軸として「サブスクリプション」を賢く使う選択は、必須だと感じます。

 

ユーザもソフトもハードも、映像制作会社も、映像ソフトウェアメーカーも、インフラも、ひとまとまりの社会も、何か単体で成立しているのではなく、相互に作用し影響して成立していることを考えれば、できるだけ賢くモダン=Modernな要素を活用していきたい‥‥ですネ。

 

 

 

 


CCのコスト

AdobeのCCが発表された2012年、とびつく勢いですぐに契約しました。なぜかというと、バージョンアップの料金に毎年苦しんでいたからです。

 

記憶が曖昧ですが、メジャーバージョンアップが2.5〜3万円、マイナーバージョンアップが1.5〜2万円くらいだったように思います。それをメインのソフト=After EffectsとPhotoshopで2つをほぼ毎年、サブのソフト=Dreamweaverを2年間隔くらいで、更新するのは相当キツかったです。

 

キツいと言っても年間6万にはなりませんでしたが、その代わり、IllustratorやPremiereやInDesignやFlashはハナから諦め、Dreamweaverなどサブ使用のソフトは数年前の古いバージョンに甘んじなければなりませんでした。

 

Creative Suite=CSのセットをまず最初に買うには、手頃なセットで20万くらい、フルセットだと30万越えだったようにも記憶します。それでも単体で5〜15万円のソフトを個別に買うよりはずっとお得でしたが、そのセット内容を全部、年ごとのバージョンアップに対応させるのは、個人の自腹では相当厳しい状況でした。そのうちに虫食いバージョンアップになって、放置していたソフトはバージョンアップ有効期限を失効する‥‥なんていうオチになります。

 

つまり、そもそもイニシャルコストが捻出できず、無理してCSのセットを買っても、その後の維持=バージョンアップがままならず、節約すればそのぶん使うソフトと機能が限られ、どんどん状況が変化する映像産業の技術に追随しにくくなる‥‥という痛い箇所ばかりでした。

 

なので、月5千円=年間6万円とは言え、すべてのAdobeアプリケーションが、すべて最新版で使用できる、2012年の新しいソリューションの「CC」にとびついたのです。

 

 

 

年間6万円。‥‥微妙な値段です。安いとは言えず、むしろ高いとは思いますが、月5000円の引き落としでアドビの最新版フルセットが使えるのは、昔からそれなりのお金をつぎ込んで使ってきたユーザとしては、決してバカ高いわけではないです。

 

最近は同じ月5千円のアカウントで、iPadで使うiOS版のアドビのアプリも制限なく使えます。来年リリースとの公式アナウンスのあったiOS版Photoshopと、「ようやく」アドビが繰り出したドローソフト「Project Gemini」も、同じ提供形態になると思われます。

 

そうなんだよね‥‥。1ライセンスいくら‥‥で買ってた頃は、新しいアドビのソフトが発売されても、手が出せなかったんですよネ。だって、まず最初に5〜15万くらいかかるし、その後のバージョンアップ料金の負担も1ライセンス分増えますし。

 

 

 

今まで何度も書いてきましたが、コンピュータはかなりの金食い虫です。アドビの月5250円だけで済むわけではなく、クリスタもサブスクリプションですし、定期的なマシンや周辺機材の買い替えも毎月の支払いに換算すれば、相当な額に達します。

 

アニメの作画机が一生物だった頃とは、キッパリ大きく愕然と、状況が変わります。毎月、お金を「環境を維持するためだけに」吸い取られ続けます。

 

金を食われる状況に身を置くのなら、食われたぶん、自分の状況のプラスに作用させないと、ただの食われ損です。

 

コンピュータを導入する前と後では、たとえ個人レベルであっても、ビジネススキームの違いをハッキリと認識して、日々の仕事と作業に反映させることが重要です。じゃないと、単に趣味でコンピュータが好きな人に留まるだけです。

 

もしコンピュータを自分の絵や映像を作る仕事のツールとして導入したのなら、その導入が大きな実利をもたらすように、アクションを変えねばならないでしょう。

 

 

 

「自分はただ純粋に絵を描いていたいだけなんだ」と思う人もおりましょう。しかし、絵を描くのを趣味ではなく仕事にしちゃったのなら、仕事としての損得勘定、ビジネスとして展開上の「狡猾さ」は、どうしても必要です。

 

絵を描くことを職業に選ぶことは、決して、大人になっても子供の感覚のままで生きるための隠れ蓑ではないはずです。

 

「あなたの才能に惚れ込んだ。あなたは自由に絵を描いていればそれでいい。必要なお金は全部私が用意する。」‥‥みたいな、夢のようなパトロンでも出現しない限り、自分自身の行動によって、自分の仕事が有利に展開するように、戦略と戦術を練る必要があります。それが絵を描く本筋と隔たっていたとしても、ホビーをビジネスに変えた人間の宿命なのです。

 

 

 

Warez(今はほとんど聞かないスラングですね)で凌いできた人ならともかく、正規のルートで対価を支払ってソフトウェアを購入&維持してきた人は、そのコストがどれだけ積み重なって生活費に影響を及ぼすか、強い実感があるはずです。時には、ソフトウェアの更新に合わせて、予定になかったマシンの買い替えの必要性にすら迫られますしネ。

 

「私はアニメ業界のアニメーターです。」という旧来のスキームから抜け出して、アニメ以外の画業も自分で開発していかなければ、コンピュータ機材を主軸とした自分の作業環境を良好に維持するのは不可能です。アニメの作画料金だけで維持できるほど負荷は軽くないです。

 

他の出費を抑えて充てる‥‥という思考だけでなく、自分のビジネスとしての、画業のとしての、「生涯視野のスキーム」を再考する必要があるでしょう。たとえ社員として雇用された若いアニメーターでも、20〜40年後の自分はどうなっているかを考えれば、「会社に依存しきる」のはNGです。

 

自分の身を守ってくれるのは、会社でも業界でもなく、最後は自分ですもんネ。

 

CCをはじめとしたサブスクリプションを、どう自分の「生涯の仕事」に作用させていくか。

 

ストラテジーとか言うと大げさかも知れませんが、個人レベルでも戦略規模でものごとを思考して、確実かつ地道に実践していくことが必須だと思います。

 

 

まあ、メーカーとしてのアドビは、耳障りの良い宣伝文句ばかりを押し出してきますが、それはそれで適度に受け取って適度にスルーしておきましょう。「我が社の製品を導入すると、こんなに負担が増えますよ」なんて宣伝する企業は、どこにも存在しないですからネ。

 

なので、宣伝文句ばかりに浮かれず、月5250円の負担を冷徹に捉えて、自分の仕事に作用させてどのように実利へと導いていくか。

 

その程度はあらかじめ考えておいても、「考えすぎ」にはならないと思ってます。

 

 


CSとCC

アニメ業界が今でもCS5.5やCS6を使っているのは、業界内部では広く知られた現状です。外部の一般の人にはあまり知られていないとは思いますが。

 

「なぜなの?」と普通の人は思うはず。CS6がサポート終了して結構経ちますし、いったいどれだけ前のバージョンかも忘れるくらい古いバージョンですが、理由はまあ、すごくシンプルに言えば、金がないからです。あらゆる方面において。

 

CS6を最新のCC2019にアップするためには、複数のハードルが存在します。

 

ライセンス買い切りではなく、定額の使用料金を、スタッフのアカウント分、支払い続けるための金

 

CCへの更新にともない、ハードウェアの性能=必要システム環境をアップするための、機材買い替えの金

 

CCへの更新にともない、別購入のプラグインの更新のための金

 

CCライセンスを整然と運用するためのシステムメンテナンススタッフを雇用するための金

 

最新のCCだとアニメの撮影ができなくなるという話では全くなく、PhotoshopやAfter Effectsを更新できない会社に合わせて、業界全体が引きずられているに過ぎません。

 

 

思うに、アニメに関わる会社が、AdobeのCCに更新できた時が、「大きな変化の象徴」だと感じます。

 

必要なお金を捻出できずに、昔のまま、作り続ける。

 

‥‥‥それって、AdobeのCCに限ったことではないですネ。原動画の一律で安い単価のまま作り続ける、アニメ業界の体質そのものにも通じることです。

 

「必要なお金を捻出できずに、昔のまま、作り続ける」状況が、「必要なお金をちゃんと捻出した上で、新しい社会や環境の基準に合わせて、作り方を変えていく」意識と実態に変わるということは、アニメの現場が変わり始めた象徴と言えるでしょう。

 

 

CS6を使い続けていれば、購入時以後のお金は発生せずに、相当なコスト抑制にはなりますが、新しい時代の新しい映像技術基準からはどんどん立ち遅れていき、前時代的作業環境と前時代的品質に留まることにもなります。

 

「じゃあ、どこかで一斉にCCにしちゃえばいいじゃん」とか思いがちですが、CCはCS6と違って「買い切りではない」ので、CCを使い続ける以上は延々とお金がかかります。今までのアニメ業界の「作画机を買ったら何十年でも使える」と言った「昔の作業環境の意識」のままでは、CCの料金制度は容認も許容もできない部分です。「ソフトを買って、その後はあまりバージョンアップしないで、費用を節約する」ということができなくなります。

 

 

一方で、ソフトウェアを作る会社側も、一度ソフトを売ったら、延々とバージョンアップとメンテナンスを無料で提供し続けるなんて、無理です。

 

「Windowsのバージョンが上がって動作しなくなったから、アップデータを無料で供給しろ!」と、最初にソフトウェア購入のお金だけしか払っていないユーザが主張するのは、「どんなに乗っても壊れない乗用車を売れ。もし壊れたら無償で修理しろ。」というようなものですから、それがどれだけ非常識なことか、お分かりかと思います。

 

ソフトウェア会社は霞を食って生きているわけではないです。霞では食えない‥‥はもう、お互い様‥‥ですよネ。

 

つまり、どういうことかというと、

 

アニメ業界内部の慣習や都合だけでエコシステムを形成する時代は終わろうとしている

 

‥‥のです。ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなどのインフラ、そして社会的な労働の基準も含め、過去のままでは済まないわけです。

 

その時代的変化を受け入れられるか、受け入れられないか、まさにCCの導入が象徴的に物語っています。

 

 

ものすごくバッサリ言うと、CCを導入できない制作集団は、過去から続く色々な物事を変えられない集団で、CCを導入できた制作集団は、新しく変わる可能性をもった集団‥‥とも言えるでしょう。CCを運用する時点で、お金の問題はクリアする必要がありますもんネ。まあ、CCを導入しても旧態依然とした作り方は可能なので、あくまでも「変わる可能性」ではあります。

 

しかしねえ‥‥‥。アニメ業界の暗部を知る人は、「まさか、CCの導入のために、人的コスト=報酬・単価を削ったりするんじゃないか」と嫌な予感を感じる人もおりましょう。‥‥たしかに、そういうことをしそうな業界なのは否定できません。

 

もしかしたら、10年後にPhotoshopがバージョン30だ!‥‥とか言ってる世の中で、アニメ業界はCS6を使い続けていたりして。

 

‥‥そこまでキモが座っていれば、それはそれで凄いのですが、アニメ業界って一方で「簡単に尻馬にのる」性質も持ち合わせているので、果たして2020年以降はどうなることか、歴史とともに歩むばかりです。

 

 


ループ中

Fireの10が4200円割引でお手頃価格で手に入りますネ。10/22までのセールのようです。

 

 

4200円割引だと、11780円。1920pxを10インチに詰め込んだ高詳細パネルで、操作感もきびきびと動くタブレットが、12,000円って、凄過ぎです。

 

64GBのSDカードを足して96GB仕様にしても、14,000円未満って、他では真似できない内容です。‥‥まあ、Amazon的にはビジネススキーム全体での目論見があるのでしょう。

 

 

「そう言えば、昔の8.9インチのFire HDは遅くてトロくて、結局使い物にならなかったなあ‥‥、今のFireはかなり頼りになる存在だなあ‥‥」と何気なく考えていたら、ふとデジャブのような不思議なキモチになりました。

 

前にもあったぞ。この感じ。

 

まさに、MC68040、PPC601、604、G3‥‥と、映像やグラフィック用途でどんどん「使い物になっていった」Macの歴史をトレースしています。Windowsの場合はどのようなプロセッサの経緯になるのか実感が薄いので、Macで例えておきますが、どうやら、私の中で体験がループしています。

 

来年にはPhotoshop CCの完全版がiPadで動作し、Mac/PCと横断作業ができるようになるなんて話を聞くと、一層、20年間の状況が姿を変えて再演してループしているのを感じます。

 

ぶっちゃけ、Mac/PCは行き詰まった感があります。よほど大きな何かでもなければ、今後、特筆すべき性能向上は無いように思います。画期的なプロセッサの出現とか、そもそもノイマン型など旧来アーキテクチャとは全く違うコンピュータの出現とか、現在の「速度盛り」「容量盛り」の流れとは違った「何か」が現れないと、「今度はiいくつ? 何GHz?」と言った小更新に留まるでしょう。

 

実際にiMac Proを使っていても、4K HDRでの制作には「足りない感」があり、コンピュータは最近ずっと、足踏み状態だなと感じます。‥‥やっていることがどんどんエスカレートして過多・過重になっているのもあるんですけどネ。

 

 

一方、iPad Pro。Fire。

 

私が使っている第2世代のiPad Proは、容量が512GBで「Display P3」の色域を持ちます。まあ、Appleの言う「Apple節のP3」はどのような仕様で何nitisかもナゾなんですが、プロクリやクリスタですいすい絵を描いても、膨大な容量の半分も使い切れません。

 

もちろん、iPadではAfter Effectsのようなソフトで重い作業をしないので、軽快さを保てているのでしょうが、タブレットPCの歴史だけで言えば、恐竜的進化の真っ只中です。iPad miniとかiPad 2とか、昔のMacで言うと鈍足なPPC601の6100や8100のごとくですが、現行機種は601〜604のPowerPCくらいの性能向上にはなっているでしょうかネ。

 

現行のFireも同じで、明らかに昔のFire HDとは、動作のキビキビ感が違います。2010年代前半のFire HD 8.9は、同時代のiPadに比べて動作が鈍く、「性能の差は値段の差か」と諦めたものですが、今は動作に関するストレスは感じません。ハードではなくソフト面、‥‥すなわち、Fire OSの機能の乏しさが目立つようになっています。まあ、本体の性能が向上したので、今度はOSが問われるようになった‥‥ということでしょうネ。

 

ふと自分を冷めた視点で見ると、自分がここまでiPadやFireに「熱中」しているのは、結局、1990〜2000年代に自分でもアホと思えるほどMac・PCに熱中したのと同じことを繰り返しているんだと思います。

 

現在はMac/PCは必要に応じて買い換える程度の頻度の低いローテーションに落ち着きましたが、その代わりに、iPadやFireを毎年のように買っているのですネ。外食や呑み代にお金を使わない程度の倹約で、十分、Fireは買えますし。

 

 

そうか‥‥。自分で言うのも何ですが、最近、据え置き型のコンピュータにあまり興味がなくなっていたのは、その性能向上の鈍さもあるけど、もっと大きな理由は、iPadのようなタブレット型PCに大きな可能性を感じて引き寄せられているからだった‥‥のです。

 

なんか、ちょっと考えればわかることで間の抜けた感じですが、自覚がなかった‥‥。今、気付くか? ソレを。

 

 


生死を忘れ

人間って、生きていることと、死ぬことを忘れがちな生き物ですよネ。‥‥いや、もしかしたら、猫や犬も同じかも知れません。生きているのが当たり前‥‥のように生きていくのが「生物」の常なんでしょうかね。

 

100年後の世界は存在するであろうに、私はその世界にはもういない。‥‥恐ろしい事実ですよネ。いつか自分が死ぬなんて。

 

生きているのは辛いけど、死ぬのは怖くない。

 

生きているのは楽しいけど、死ぬのは怖い。

 

どっちがましなのか。

 

 

「自分探し」ではなく、「自分失くし」をむしろすべき‥‥と、ラジオでみうらじゅんさんが話しているのを聞いて、そうだよなあ‥‥と思いました。色々なものを捨てて、最後に残るのはなにか。


実は私、そういう「自分失くし」の体験を20代のフリーアニメーター時代に通過しているので、肝はかなり座っていると自覚してます。「気分だけ」でなく、実際に生活まで闇に落ちた時代があったからこそ、最後に残ったものが解りました。

 

あのドス黒い闇の中から生還できたのは、自分ながら奇跡だったと思います。実際、お金が稼げずに、生活のインフラ=ライフラインが全て停止して真っ暗な夜をアパートで1〜2週間も過ごした(=一度ではなく何度も‥‥)ので、まさに闇の中そのもの‥‥でした。

 

思うに、そこまで落ちぶれ果てたからこそ、「生き死に」に関する「基本的な部分」をこじらせずにその後に済んでいるのでしょう。水道を止められれば、クソも流せないですが、そのクソを排泄したのは自分ですからネ。

 

 

毎月決まった額のお給料を貰える身分で、自己肯定ができない人

 

完全出来高で稼げなくてインフラも止められるような身分で、自己肯定を沸々とたぎらせている人

 

どっちがましなのか。

 

私にはよくわかりません。どっちがましか‥‥は。

 

ただ、自分の体験に由来する実感からすると、ライフラインが止まる生活まで追い込まれると、「自分の生きている状況」を、まざまざと実感します。「ライフラインは死んでるのに、オレは生きてる。‥‥なんだこれ???」と、月明かりがやけに明るく感じる窓外を見ながら、生きていることと死んでないことがリアルに刻々と身に染みるのです。

 

一生懸命取り組むほど金が稼げず、水道が止まってウンコも流せないほどのミジメな生活に落ちぶれて、でも、そのウンコを尻穴から絞り出して生きようとしている自分のカラダはあって‥‥と、「人生真っ暗闇」気分でもクソはするんだな‥‥と何とも滑稽に思えたものです。

 

自分の未来に何があると、錯覚していたのか。自分の中にどんな素晴らしいものが宿っていると、錯覚していたのか。‥‥妙なプライドは、クソと一緒にバケツの水で流れていきました。

 

ガラスのプライドを大切に守り続けて、どこか一部にヒビが入れば大騒ぎ。‥‥捨てちゃえば良いのですよ。そんな厄介なこわれものは。どうせ、遅かれ早かれ、ぶっ壊れるんだし。‥‥粉砕機にかけて粉々にしても良いくらいです。

 

でもねえ、やっぱり、捨てられない人は多いよネ。まず、そこまで状況的に追い詰められないもん。毎月定額の給料がもらえている時点で。

 

 

産まれて生きて死ぬ。己が、そうした人間の基本的な「生き死に」のトランスポート層の上にのっかっていることを、私は会社に所属するようになっても、忘れることはないです。人間の一生は、学校や会社や業界のコンテナに積まれ続けるわけではなく、やがて積み下ろしの時期も来ましょう。すべては終着点に向かう旅ですよネ。

 

生きてるんだったら、死ぬまでにどれだけできるか、それを考えることにしてます。

 

死んだら、何もできなくなりますもんネ。

 

 

*今回、排泄物の単語が何度も出てきましたが、私の当時の状況の吐露と解釈くださるよう、お願い申し上げます。

 

 

 


忠誠の習慣

日本のアニメーターは、類い稀なる突出した能力を有しているにも関わらず、「絵を描くことをハンデにしている」ような状況を感じます。

 

線画以外を描こうとしない

アニメの仕事以外をやろうとしない

ネットなどの現代のインフラを仕事の広がりに活用しない

アニメの仕事の形を変えようとしない

 

なぜ?‥‥なんでしょうね。

 

私のような1960年代生まれも、20代の若い1990年代生まれも、「学校で良い子」であることを子供の頃から叩き込まれて、「道」から外れることを「悪しき」とする思考が根付いちゃっているのかな‥‥と思います。

 

「なぜ、アニメーターは反乱しないのか」という記事を読んだことがありますが、反乱しないのはアニメーターに限らず、仕上げも撮影も同じで、もっと言えば日本で育って社会人になった人間の多くは「自分の仕事を所与の形として認識して、それを疑わない」気質と言えます。

 

‥‥で、何か指摘されたり注意されたりすると、容易に不快な気分になったりします。それはなぜかというと、「自分はこんなにルールを守っているのに」という意識が根底にあるからだと、常々考えています。

 

「おれはちゃんとやっている」‥‥の「ちゃんと」の実体とはなんなのでしょうネ。それはアニメーターで言えば、

 

線画だけに専心する

アニメの仕事だけをやる

昔からのアニメ業界のインフラだけで仕事をする

アニメの仕事の旧来の形を守り抜く

 

‥‥ということなのでしょう。

 

となれば、たしかに、どんなに絵の能力が高くても、線画の原画仕事以外に目はいかなくなりますよネ。

 

でもさ。

 

「アニメ業界の忠臣」を体現して、「主君からどれだけの恩給を与えられる」のでしょうか。「サムライジャパン」の気分に浸って、「アニメ業界のサムライ」とばかりにアニメの線画仕事だけに忠誠を誓って年月を重ね、‥‥で、手元に残ったものはなんでしょうか。貧困の老後?

 

手がけた多くの原画仕事の全ては自分の著作権を主張することは難しく(他人の考えたキャラとストーリーで、他人が書いた絵コンテに基づいて、原画を描いているのですから、著作権の主張は無理過ぎるでしょう)、かと言って、権利などなくてもどんどん稼げるほど作業単価が良いわけでもない。

 

そんな酷い現状の中、一体、何に対して、忠誠を誓っているのでしょうか。

 

子供の頃から植え付けられた「忠誠心の習慣」だけで行動しているんじゃないですか。

 

 

私は、もし群れがリーダーに付き従うとすれば、リーダーがアルファオオカミとしての何らかの強い実力をもつからだ‥‥と、いつも考えます。年功序列でもなければ管理職の肩書きでもないです。へっぽこなリーダーには群れは追随しません。

 

では、アニメ業界の暗黙のリーダー的存在、つまり、アニメ業界を束ねているシステムは、2020年代に果たして強い力で人々を惹きつけるリーダーになり得るでしょうか。

 

なり得ませんネ。システムが老いすぎて、ヘッポコになり過ぎているのです。

 

新しい映像技術が押し寄せる2020年代に、アニメ業界の内部は「一致団結して、困難に立ち向かう集団」たり得るでしょうか。それも「たり得ない」ですネ。今後はどんどん内部分裂が進んで、在りし日のアニメ業界のシステムはズタズタに寸断され、今よりさらに酷くなると思います。お金の一点だけとっても内部は不満だらけで、かろうじて束ねているのは「アニメが好き」という各人の「アニメに対する忠誠心」です。

 

忠誠心にも限界があります。「アニメに対する憧れ」を20代で体験したのちにアニメの職を辞める人は一層増えるでしょうし、中堅・ベテランのリタイアも加速するでしょう。

 

 

 

アニメ業界人にアンケートをとって集計して分析めいたことをしても、アニメ業界が一向に改善されないのは、この10年を見ててもわかりますよネ。雇用の状態が多少でも改善されたこともありましょうが、それは、ツイッターなどの討ち死に覚悟の個人の内部告発に、制作会社がビビり始めたからでしょ。決して業界団体の功績じゃないよネ。

 

「1つの何か=アニメへの愛着」に対しての、「極度の忠誠心」から解放されるべきです。

 

アニメーターではなく、絵描きとして自分を認識するのが良いです。アニメ業界に忠節を誓う家臣になる必要はないです。

 

 

 

‥‥で、iPad Pro。べつに、Surface ProでもMobile Studio Proでも良いかも知れませんが、私が実物を知った上で推薦できるのがiPad Proだというだけです。

 

お前はAppleの回し者か‥‥とか言われそうですが、現実問題、さっくりと持ち運べて、十分な性能と機能を持ち、仕事にも使えるのは、私個人の所有する機材の現状で言えば、iPad Proです。‥‥いや、実際、Appleは次は何をDisconするか怖い企業なので、ベッタリなのも怖いんですけどネ。

 

自宅にお絵描きパソコンセットを用意するんじゃダメです。必ず、そのパソコンの前に着座しないと絵が描けない‥‥なんていう縛りは、やがてパソコンが埃をかぶることになるでしょう。

 

行動のフットワークは軽く。

 

そして、自分の思考やアイデアのフットワークも軽く。

 

 

 

アニメ業界は暗黙のうちに、スタッフが「アニメじゃないと食っていけない」という依存状態を利用しているのです。スタッフ自身も「ギャラが安い。こんな業界はダメだ」と言いながら、実は共依存関係にドップリなのです。

 

アニメ業界の家来になり下がるのではなく、あくまで、アニメ業界の仕事は単なる選択肢の1つにしましょう。共依存からすぐに抜け出すことは無理でも、iPad Proなどでアニメ仕事以外の絵を描いて、依存関係から「まず自分から」抜け出す努力をすべきです。

 

子供の頃から植え付けられた「忠誠の習慣」から、一生そのまま抜け出さないのも人生ですし、自分で「起業精神」を発揮するのも人生です。

 

まあ、死ぬまでに、どうやって生きていきたいか、‥‥‥ただそれだけではあるんですけどネ。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM