本文の幅を広げました

今使っているJUGEMのテンプレートが、どうも窮屈なので、CSSを編集して本文の幅を若干広げました。

今まで、本文の幅は540pxでしたが、680pxになったので、少々広々としました。

なので、テスト。




*4K48fps・ルックテストからの場面写3枚

16:9だと640x360あたりが、画像左右のマージンも含めてちょうど良さげです。ただまあ、ブログにベタベタと画像を貼りまくるのもどうしたものか‥‥とは思い始めておるんですが‥‥。

本家のWebをとっとと復活して、もっと大きいサイズで載せるべきとは思いつつ。

しかし止め絵はそれで済むとしても、4k48fpsのQTは再生側のかなりのポテンシャルを必要とするので、Webベースでの紹介は実質不可能と言わざるをえません。再生側の処理能力の問題でコマ落ちしているのを、「動きがカクカクして良くない」と誤解されるのは、あまりにも悲しいですから‥‥。HD24pへダウンコンしたら、何のための4k48fpsか全く意味をなさないですしネ。

各家庭のPCって、販売開始からの期間が長いゆえに(さすがに前世紀のモデルは現役から退いているとは思うけど)、性能に大きなバラつきがありますから、実はiPadやKindleのようなModernなデバイスのほうが、次世代の映像再生のハードルを超えやすいのかも。‥‥でもiPadも、既に新旧各モデルで大きな性能差が出ているようですし、デバイス世代や処理能力を判定する何かがないと、やっぱり上手くいかない気もします。まあ、絵に描いたような過渡期‥‥という事なんでしょうネ。

今年の冬あたりに、RetinaのiPadか、KindleのHDXあたりを買ってみて、高密度画素のデバイス上での静止画・動画・テキストコンテンツのルックを、色々と検証してみる必要がありそうです。

ただ、作品企画や絵そのものの開発は別腹です。今のアニメで出来る事を、新フォーマットで刷り直しても意味がないですからね。

ブログ、移行しました

Ptolemaicsystem長年使ってきたジオシティーズのブログから、高機能かつコンテンツのリソースとしても優れたJUGEMのブログへと移行しました。

ジオシティーズのブログは、機能がシンプルで使いやすい反面、漠然と文章を書いて溜めていく様な側面があり、書いた自分ですら、何を過去に書いたのか把握できなかったりします。今までは、「そんなんでもいいか」と思っていましたが、これから先の未来、自分の成すべき事を鑑みた時、無作為・野方図に文章を書いているような状況は「ロスが多い」と判断し、機能の高いこのブログへと移行した次第です。

新しいアニメーション技法への取り組み、必要な機材、愛用するツール、回顧、日々の雑感、レビューなど、テキストならではの表現を、創作の一環として書き綴っていこうと思います。

どうぞよろしうお願いします。(:.:)

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM